元生徒から連絡があった。

小学校の中学年頃から高校まで通ってくれていた彼との付き合いはかれこれ10年くらいになる。

遠方の大学に進学しているので、zoomで会うことにした。

半年ぶりの再会。髪型が変わったからかちょっと大人っぽく、お洒落な大学生になっていた。



将来の方向性が揺らいでいるとのこと。

教育関係の仕事に就きたく、進学した学部だったが、

学ぶうちに本当にそうしたいのかわからなくなってきているという話だった。


何となく大学に行き、何となく卒業し、何となく就職する人も多いと思う。

何がしたいのか、どうありたいのか、真剣に自身と向き合う姿勢がいいなと思った。




私は彼の視界が少し開けるようなエピソードを話すくらいしかできないが、

可能性の幅、選択肢は他にもあるのだとわかり、少し心が緩んだようだ。




アルバイトやサークル活動、普段の生活の話などもいろいろ聞かせてくれて、元気そうで何よりだと思った。



卒業してからもこうして連絡をくれることを嬉しく思う。

彼の人生の一登場人物として、これからも時々、出番があると良いなと思った。