今日は、親子参加のイベントだった。

よくあるのが、こちらが質問したり、手を挙げてもらう機会を作っても、子どもが主役だからと、お母さんたちは伏し目がち、傍観者になるケース。

しかし、今日は違った。

お母さんたちが笑顔で「うんうん」頷きながら、一生懸命聴いている。

手を挙げる機会にも、お母さんたちは参加者の1人として、積極的な姿勢を見せてくれた。

お母さんだけでなくおばあちゃんもいた。

参加者の中で一番楽しげに私の話を聴いている。

帰り際には、

「今日はいい話を聞かしてもろたわぁ。楽しかったわぁ。ありがとうございました」

と、ニコニコしながら伝えに来てくださった。それにつられるように、お母さん方も、かわるがわるお礼を言って帰られた。

最年長者がここまで積極的に参加しているのだから、お母さんたちも感化されたのかもしれない。

年を重ねるとはこういうことなのだ、というのを見せられた気がした。

その責任を思う。

〜エッセイスト・雪丸