今週、中高生クラスでは、春休みの課題図書を使って、要約に取り組んでいる。

要約する前に、キーワードとなる言葉を6つ挙げるという条件を出した。

早速、それぞれのペアで話し合う。

I:「『集中力』は入れないとね。」

S:「んー。ぼくは『時間』が必要だと思う。よく出てきてたし。」

I:「そっかぁ。じゃあ、『時間』は入れる?でも、『集中力』は外せないと思うんだけど。」

S:「んー。」

I:「お願い。『集中力』は使わせてほしい!」

S:「わかった。いいよ。でも、『時間』は外せないから、どれか他の言葉を一つ削る?」

最後の一つのキーワードを何にするかでかなり話し合っていたIちゃんとS君のペア。

「交渉するって大事よね」

と言ったら、

「交渉というか、粘って懇願した感じになっちゃった。相手が納得する理由を的確に述べないといけませんよねぇ」

と、苦笑いのIちゃん。

でも、安易に人に合わせず、自分の考えを持ち、相手に伝えることができている。

対話を重ねることで、少しずつ交渉力も鍛えていけるはず。

がんばれ、Iちゃん!